運動しなきゃ!でも何をしたら…?そんな方におすすめのスポーツ【卓球】です!

皆さん、スポーツはお好きですか?

最近は仕事ばかりで身体動かしてないなー、身体を動かしてストレス発散したいなー、運動したいけど何がいいかわからないという方に今日は気軽に始められる卓球をご紹介します。

近年ではプロ卓球選手の福原愛さん、石川香澄さんが有名ですね。
両親が卓球を趣味にしていた影響もあって私、スタッフ鈴木も学生のころ始めて現在、週1回卓球をしています。
社会人になり始めた5年ほどブランクがあり、また卓球を始めたきっかけは運動不足の解消でした。


運動しなきゃ!でも何をしたら…?そんな方におススメのスポーツ『卓球』です!

 

卓球を簡単にいうとラケットの裏表どちらかの面でプラスチックのボールを相手の台に打ち返すことを繰り返して子どもからお年寄りまでできる生涯スポーツです。
練習方法も戦い方も様々で個人にあわせてできます。
室内なので天気に左右されずできるのも利点です。
ボールに反応する瞬発力や動体視力、相手の攻撃に対応する柔軟性性、いろんな力を養えます。

成人男性が1時間卓球をして約250キロカロリー消費(体重などの個人差、練習量によって変動)します。早足でウォーキングを1時間するのと同じくらいの消費量ですが、ボールをラケットで打つ、瞬発的に動くので筋肉もつけやすく、ボールを打つ動作で体幹を鍛えられます。

市や県の体育施設や公民館に卓球台が置いてあるところが多く時間単位で安く借りられ、ラケットとボールも貸し出してくれます。

卓球もは利き手でラケットを持ち繰り返し返し運動をするのでラケット競技では利き手と逆の手でラケットを持ち替えて素振りをするとバランスのよい筋肉痛がつきます。
運動後のケアとして鍼灸治療もお勧めです。
当院の鍼灸治療コースは身体のバランスを整える鍼治療や筋肉の循環を改善して疲労物質の代謝を促しします。

楽しんでスポーツをして適度に汗をかいて夏バテしらずのハツラツとした毎日をむかえましょう!