食欲の秋!+aの食材で体重増加を抑えましょう!

こんにちは、船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です。

 

雨や台風で蒸し蒸しする毎日ですね。
朝晩は涼しく食材も秋のものが増えてきました。

皆さん、今年の秋はどんな秋にしたいですか?読書、勉学、スポーツ、食欲の秋、考えたら沢山ありますね。
秋の味覚が健康に過ごせるように、今回は食欲の秋についてお知らせします。


食欲の秋!!+αの食材で体重増加を抑えましょう!

秋は食欲が増える!なぜでしょう?

①日が短くなって能内神経伝達物質のセロトニンが減るから。
セロトニンは精神の安定を保つ作用があり、日光にあたった時間によって分泌量が調整されます。
日を浴びることが少ない秋は、夏に比べセロトニンは減少してしまい、糖質、乳製品、肉類を食べ、たくさん寝るとセロトニンの分泌量があがるので食欲が増えます。

基礎代謝の変化による
気温が低くなる秋~冬は身体を守るために食欲が旺盛になり、基礎代謝を上げる働きがあります。
基礎代謝が上がれば上がるほど多くのエネルギーを消費し、お腹が空きやすくなるメカニズムになっています。
寒くなると身体が冷え、基礎代謝を上げようとして食欲が増すので冷えないように身体を温めることが大切です。

そこで食欲の秋に+αで是非活用してほしい酵素をご紹介します。
酵素とは身体に不可欠なタンパク質で呼吸、消化、食物を栄養分に変える、排泄に必要です。 酵素が不足するとこれらの働きが弱くなります。
たくさん食べると消化する事ばかりに酵素を使い、他の働きが鈍くなります。

食欲が増す秋にいかがでしょうか?
酵素を多く含む食材はバナナ、イチゴ、パイナップル、マンゴー、キウイ、パパイア、はちみつ、納豆、味噌、ぬか漬け等

これらを朝食の30分前と昼と夜の間の間食にとるのがおすすめです。
空腹時に酵素を取り入れることで消化以外の働きに使えるようになります。

朝のお味噌汁で味噌、納豆やぬか漬けも一緒に食べられるので、朝から酵素を含んだ発酵食品をたっぷり摂れる和食がおすすめです。
酵素はたんぱく質なので熱に弱く、40度以上で効力を失います。お気をつけ下さい。
朝の果物は金、洋朝食ならフルーツやサラダが効率よく酵素が摂れます。

当院でも治療後に酵素のお飲み物をお出ししています。

身体の働きを助けてくれる酵素を取り入れて食欲の秋をおいしく快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?