あなたのお部屋、乾燥していませんか?~おススメ簡単加湿☆~

こんにちは、船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です。

 
乾燥すると人間の身体は風邪をひきやすくなったり、肌も髪もなんだか調子が悪く感じたり、かゆくなったり、部屋の温度もより寒く感じます。

おうちでできるかんたん加湿対策をご紹介します!

●お部屋の湿度はどのくらい?
50~60%が人間が快適に感じる湿度です。
常に60%を目安にしておくとよいでしょう。
●乾燥の目安
ガラスのコップに氷をいれた氷水を部屋に置いて2〜3分でコップに水滴が出てきたら湿度が保たれています。

あなたのお部屋、乾燥していませんか?~おススメ簡単加湿☆~
【かんたん加湿をしよう】
観葉植物を置く
植物は根から吸収した水分を葉から蒸発させます。二酸化炭素を吸って酸素を出すので空気も綺麗にしてくれます!
植物なら何でも良いですが、葉が大きい植物のほうがより蒸発する量が多いので効果的です。

洗面器やコップにお湯を張って置く
お湯を蒸発させてとなってお部屋の湿度UPさせます。お水でも良いです。
お好みのアロマオイルを数滴いれてみるとリラックス効果もUPします!

濡れたタオルを干す
洗濯後のタオルやお風呂あがりのバスタオルなど濡れたタオルを干しておく。
洗濯物の部屋干しも加湿します。量によっては加湿しすぎてしまうので、適度に換気をして洗濯物の雑菌の繁殖を防ぎましょう。

フローリング、畳を水拭き
お掃除でプチ手間☆
雑巾で水拭きはホコリも取れます。
お部屋をきれいにしながら加湿もできちゃいます!

うがい、マスクをする
外から家に入ったらうがい(手洗い)
お顔周りの加湿はマスクをしましょう!
加湿、風邪の予防になります。

【!注意!】
湿度を高くしすぎると外との気温差によって窓ガラスや床に結露が発生してしまうことがあります。カビの発生や建物を傷ませる原因になるので適度な換気や除湿をして湿度の上げすぎに注意してください。

東洋医学では乾燥すると身体の肺の力が弱くなり、風邪(かぜ、ふうじゃ)にかかりやすくなります。
鍼灸治療では風邪のひき始めは肺や風邪に効果のあるツボにお灸をしたり、背中に温灸療法を施して風邪の悪化を防ぐ治療もご用意しております。

おうちの湿度を調節して、風邪予防、肌荒れ対策をして元気に過ごしましょう!