髪をとかすだけでリフトアップ!!?おすすめブラッシング法★

こんにちは!船橋駅前徒歩2分★

おれんじ鍼灸院です。

突然ですが皆さん…
毎日、髪の毛とかしていますか?

 



ブラシを使って顔のしわ、たるみ予防やツヤツヤの美髪になることができます。
今日はブラッシングの美肌・美髪効果をご紹介します。

髪のツヤ、うるおいアップ
髪の毛についた埃や抜け毛を取り除くことで髪がサラサラになります。
また、皮脂を髪の毛に行き渡らせて、うるおいを与えて髪の毛の乾燥予防もできます。

マッサージ効果でリフトアップ♡
肩こりがあり、パソコンやスマホ作業をする、とくに女性は頭がカチカチに凝っている傾向にあります。
頭が凝っていると、顔の皮膚を引き上げる力が弱まり、顔のしわやたるみを引き起こし、目の下のクマ、抜け毛、白髪、頭痛も引き起こします。

頭皮をブラッシングすることで血行促進代謝アップになります。顔色も明るくなり、顔全体のリフトアップにもつながるんですよ!

★ブラシ選びのコツ
では、どのようなブラシを使用するのがよいのでしょうか。
天然毛ブラシ
髪にツヤを出したい、髪が乾燥傷んでいる人におすすめ。
猪毛、豚毛は頭皮への刺激が比較的やさしく、静電気が起きにくいという特徴があります。
ナイロン製ブラシ
頭皮を刺激してよりマッサージ効果を得たい人。
摩擦が少なく髪の毛への負担も少なく、ブラシの毛先が丸くなっているものは頭皮にやさしいです。

【効果的なブラッシング方法】
○毛先から頭へブラッシング○
髪の毛のもつれをほどきながら、毛先から丁寧にブラッシングします。
頭のてっぺんからいきなり、勢いよくブラッシングすると、もつれが絡まったり、切れたりしてしまうので気をつけてください。

○頭皮には程よい力を○
ブラシを優しく頭皮にあて、適度な力でブラシを下方向に動かします。
マッサージのように「気持ちいい」と感じるくらいの力加減で、頭をまんべんなく行ってください。

○下から上へふんわり感を○
最後に襟足から頭頂部に向かって下から上に頭の真ん中、両サイドをブラッシングします。
いつも同じ方向にとかしていると毛がペタンと寝てしまいます、下から上に、逆向きにブラッシングすると根元が立ち、髪の毛に動きとふんわり感が生まれます。

○就寝前のブラッシング○
頭皮の血行をよくすることで寝ている間に頭皮や髪へ栄養が行き渡ります。
ブラッシングの適度な刺激が副交感神経に働きかけ、質のよい睡眠にもつながります。

濡れた髪にブラッシングをするとキューティクルを痛めてしまうので、必ず乾かしてから行ってください!!

頭皮や髪の毛にも鍼灸治療はおすすめです!美容灸での頭の温灸は適度な圧と灸の熱で、とても気持ちよくて眠くなってしまいます♡
簡単に毎日おうちでもできるブラッシング是非、行ってみてください★