栄養最強補助食品!『スピルリナ』って何!!?

こんにちは!船橋駅前徒歩2分★

おれんじ鍼灸院です!!



スピルリナってご存知ですか?
ピタヤやチアシードなどが有名なスーパーフードのひとつです!
食事バランスを見直したく、何かいいものはないかと探していたところ、クックパッドでスーパーフードのレシピを見つけました☆

スーパーフードの中でも総合補助食品として様々な栄養素をもつスピルリナについてご紹介します!

【スピルリナって何?】
0.3~0.5mm程のらせん状のとても強い生命力をもつ藻(も)です。

も!?

なんと人間に必要な5大栄養素、たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質)・ビタミン・ミネラルが全て含まれています。

すごい!!

たんぱく質になる必須アミノ酸の9種類全部を含み、食事で不足しがちなマグネシウム・鉄などのミネラルも豊富です。
消化吸収がとても良く、2時間程度で成分の約90%が消化吸収されます。

【スピルリナの8つの効果】
スピルリナの主な効果をご紹介します。

①免疫力を高める
スピルリナはアルカリ性の性質を持っていて、私達の身体を、酸性からアルカリ性に戻すように働き、免疫力を高めてくれます。
人間はもともと弱アルカリ性ですが、食事やストレス、生活習慣の乱れで酸性に傾いてしまいます。
酸性に傾くと、風邪を引いたり体調を崩しやすくなります。
毎日スピルリナを摂る事で、身体が弱アルカリ性に戻りやすく、風邪をひきにくく、細胞も活性化され健康的になります!

②抗炎症・抗アレルギー
スピルリナに含まれるフィコシアニンが、炎症を起こす物質の分泌を抑制する事から抗炎症に有効とされています。

フィコシアニンは他にも免疫力を高める働きをもっています。免疫力が高まる事で、アトピーなどのアレルギーに強い身体になる事が期待できます。

またスピルリナに含まれるクロロフィル(葉緑素)という成分は、血液の原料となって毒素をキレイにしてくれます。

③貧血予防・改善
レバーより多くの鉄分が含まれています。血液の原料になるクロロフィル(葉緑素)も含まれているので、貧血の予防・改善に効果的です。

④生活習慣病予防
約4gで、緑黄色野菜の1日摂取目安量(120g)分のβカロテンを摂れるといわれています。
βカロテンは、心臓病・がん・脳卒中などの生活習慣病を引き起こす活性酸素を減らす抗酸化作用を持っていて、生活習慣病予防にも効果的です。

⑤アンチエイジング・美肌効果
活性酸素は肌の細胞も老化させます。
活性酸素を減らす、βカロテンが豊富なスピルリナは肌の老化予防や美肌にも有効といえます。

⑥便秘解消
スピルリナに含まれる食物繊維の働きで、排便が促進されます。
便が軟らかく出やすくなり、腸内環境も良くなります。

⑦肥満予防
スピルリナは胃の中で水分を吸収して膨らみます。食前に摂る事で食欲を抑えて、食べ過ぎを防ぎます。
また必須アミノ酸が脂肪燃焼を促し基礎代謝を上げてくれます。

⑧薄毛予防
髪の成長を助けるミネラル類が豊富で薄毛予防に期待されています。
血流が改善されると髪にツヤも出やすくなります。

ただし、以下にあてはまる方はおすすめ出来ません。泣

▲海産物アレルギーの方
▲ビタミンKの摂取制限のある方
▲ワーファリン、血液凝固阻止剤を服用している方
▲尿酸値が高い方
▲副甲状腺機能障害のある方
▲高熱がある方
▲妊娠中の方

上記以外の方でも薬を服用中の方・治療中の方も必ずお医者さんに相談してから、摂るようにしてください。

【スピルリナはサプリメントで摂る】
健康・肌のためには毎日続けて摂る事が理想的です。
続けやすい粒のサプリメント、粉タイプですと、スムージーやお料理にも入れられます。最近ではパウチ状の生スピルリナなども販売されています。

●目安量は、1日2~5g程度

【注意】
○なんでもそうですが、摂り過ぎは悪影響を与えることがあります。
まれに体質などによって、下痢・胃の不快感などが起こる事があります。
不調が表れた時は、すぐに摂取を中止してください。

○アルコール・コーヒーや、清涼飲料飲料水などはスピルリナの栄養などを壊すため、約30分は、この飲み物を控えてください。

近所のドラッグストアさんを3軒まわって、お目当てのスピルリナを見つけました!!
あるドラッグストアでは外国の方から人気で品薄状態だそうです。他店でも在庫が1つか2つしかなく、とても人気の様で、ネットのほうが簡単に手に入るみたいです。笑

私も飲み続けて効果をまた、お伝えいたします!!

寒さが増して、気温の変化やストレスで不調がでやすい時期は食事や、鍼灸治療で免疫力upしましょう\(^o^)/