猛暑到来!!〇〇で涼しく夏を乗り切りましょう♪

こんにちは!
船橋駅徒歩2分、おれんじ鍼灸院です!

 



最近はとても暑いですね!
日本の気象庁の予測によると、今年2016年夏は猛暑になるらしいです。

しかし!この猛暑、日本だけの話ではないようです!
先日、NASAの発表で「史上最も暑い年」となる可能性がある。
と、発表されました。

もうすでに夏バテの私にとっては、
もうこの地球に安堵できる場所はないようです・・・


ところで、皆さん!


“猛暑“この言葉の定義知っていますか?

猛暑とは、最高気温35度以上のことを言います。

35度・・・
最近はそんな珍しい数字ではない気が・・・

温暖化が進むと平均気温が上がると言うわけでは、ないようなのです。

温暖化が進む事で猛暑日が10日あったのが、
30日に増えるそんなことだって考えられるのです!

冬があったかくなるとそれはそれで、インフルエンザが大流行しやすくなるらしいのですが・・・


とりあえず、この夏をどう乗り切るか!
今はそんな話をしていきましょう!

夏を乗り切る為に、先人たちから受け継がれてきた一つが、


“涼菓”です。


とてもさわやかな言葉!
美味しそう!涼しそう!(笑)


涼菓というのは
かき氷、ところてん、ゼリー、水羊羹、みつ豆など・・・

火照った体を冷ましてくれて、
見ていて涼しくさせてくれるような、
暑さを落ち着けてくれるような、
そんなお菓子、今でいう夏スイーツなんて言いますかね(*^^*)
考えただけで、この暑さを忘れさせてくれるようなきがします♪


食べ方のワンポイントとしては、
体を冷やすものは、体を温めるものと一緒に食べてください(^^)

冷やしすぎも体には悪影響です!

糖分は体を冷やす効果がありますので、体を温めるもので
補ってあげましょう!

この時期は、ハト麦茶、ほうじ茶、温かい飲み物なんかが
おすすめです!
緑茶は体を冷やす、冷茶に入りますので飲み過ぎには注意してくださいね!


まだまだ続く夏・・・
まだ始まったばかりです!
うまくこの夏の暑さと付き合っていきましょう(^^)!