『+レモン』で色のマジック!?ハーブを目で、舌で、心で楽しむ♪

こんにちは☆船橋駅前徒歩2分、おれんじ鍼灸院です!!

日に日に暑さが増しますね〜
みなさんどのように涼をとっていますか??
飲み物にハーブティーはいかがでしょうか☆
今回はマロウブルーという夏にぴったり涼しげな青いメディカルハーブをご紹介します。

 



マロウブルーとは!?
マロウブルーとは、アオイ科の多年草でウスベニアオイの花を乾燥させたもの。ハーブティーとして飲用される事が最も多い方法。

成分は粘液質、タンニン、アントシアニンが多く含まれています。
アントシアニンが化学反応し、phがアルカリ性に傾くと青色、レモンを入れ酸性に傾けるとピンク色に変わる不思議な性質を持っています。
粘液質が多く含まれるため、喉のイガイガした痛み、胃腸炎など粘膜を保護して、呼吸器系・消化器系の不調によく効きます。お肌にも保湿効果があり、かすかなフローラルなお味です。
嬉しいノンカフェインなので妊婦さんやお子さんにもお召し上がり頂けます♫

マロウブルーの花言葉は穏やか平穏
恋愛と深い結びつきがあり、ポプリとして身に付けると女性の魅力をアップさせ、花を花瓶にさし、玄関に飾ると復縁できると言われています。花には不思議な力がありますね♫

青色の視覚的効果は集中力を高めたり、神経の興奮を抑える効果があります。夏ですと見た目にも涼しさ抜群です!!

◆マロウブルーティーの飲み方◆
○マロウブルーをティースプーン山盛り1杯(5〜6個)をティーポット200ccのお湯に入れ、5分〜10分蒸らします。
○お湯の温度は、効能重視すると90℃、色を楽しむなら70℃以下(色の変化がゆっくりになります)お好みで調節してください。
○水出しにしておやつハチミツやレモン、カルピスを加えるとより美味しく、飲みやすくなります。
○水出しを製氷皿にいれて冷凍庫にいれておけば、きれいなマロウ氷の出来上がりです♡

水分補給や、夜のリラックスタイムにお試しください❀

おれんじ鍼灸院では、夏に多いエアコンでの冷え、生理痛、ストレス、自律神経の乱れ、肩こり、腰痛などにハーブボールをおすすめしています。
ハーブの香りと温かさ、ボールの独特な感触を皮膚から吸収してリラックスしますよー\(^o^)/

暑くても冷やし過ぎには御用心!!