新生活スタートにむけて春の養生○●○●ストレス発散できてますか?

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

あたたかいですね🌸🐝
近所の天沼公園で日向ぼっこしたらとても気持ちよさそうなお天気です(*Ü*)☀

もうすぐ4月

新生活をスタートされる方も多いでしょう!
期待と不安でわくわくドキドキですね(^^)
**********************
今回は、春とストレスについてお伝えします。
日常や人生を豊かにするためには、適度なストレスも多少なりとも必要になります。

望ましいストレスは、目標や夢や人を前向きにやる気を起こさせて、モチベーションを上げてくれます。
過労や苦痛を伴う人間関係などは、身体にとって望ましくないストレスになってしまいます。

東洋医学では、精神的なストレスが続くと五臓の(かん)を傷める、病気というより、肝の働きが落ちると捉えます。

肝がストレスの影響を受けると、肝の働きが関わる疏泄などに不調が現れます。
疏泄(そせつ)とは・・・・
気、血、体液の流れを調節し、肝臓・胆のうの消化吸収作用の促進に加え、精神・情緒バランスも整えている。

疏泄が乱れると
乳房・下腹部の張痛、情緒不安定、消化不良、悪心、嘔吐、げっぷ、膨満感など

血の貯蔵や造血の働きが低下すると
めまい、月経不順、爪がもろくなる、抜け毛が増えるなど

筋肉の力が弱くなるると
けいれん、しびれ、こむら返りなど

目の働きが低下すると
目のかすみ、疲れ、ドライアイなど

これから新生活や新天地の生活または、新しいメンバーが加入して、慣れるまで気をたくさん使います。
うまくストレスを溜め込み過ぎないように食生活や睡眠を気をつけてみてください!

ストレス発散に役立つおすすめ食材
香味野菜:セロリ、三つ葉、春菊、大葉
レバー、レタス、ゴーヤ、牛蒡、浅利
柑橘系    :ゆず、グレープフルーツ、シークワーサー
○お茶        :ジャスミン茶、ゆず茶、烏龍茶など
但し、ストレス発散のためにと偏った食材ばかり摂るのは身体に必ず負担がかかるのでNG☝
ストレスを発散する食べ物や好きなものとり入れて楽しく素敵な新生活をスタートできますようにガーベラ

*********************
ストレス発散にもおすすめ鍼灸治療!!↓
お身体の状態に合わせて
メニューを組み立てるオーダーメイド治療
ココロもカラダもリフレッシュ!