ランニングで身体がとてもとてもかゆいその原因は・・・!?

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

スタッフ鈴木です(^^)
今から夏に向けて、暖かくなってきて、スギ花粉も落ち着いてきて、運動やランニングをはじめた方もいらっしゃるのでは🏃💨💨💨
ランニング中や走った直後に身体が痒くなったことありますか??
だんだん身体が痒くなって我慢して走っていても、痒くて立ち止まってかいて、温まると治まる。
このかゆみ症状、急激に血行がよくなって起こります。
暖かくなってきたとはいえ、夕方はまだ冷えるこの時期🌌
身体は冷えていると体内の熱を逃がさないように血管が収縮しています。
運動によって温まると熱をたくさん放出し、体温を調節して、血管が拡張します。
血管の周囲にあるかゆみを感じる神経が刺激されて、皮膚のかゆみとして生じます。

学生時代、福島で卓球をしていたスタッフ鈴木もこのような経験があります。
雪のチラつく日に部活のはじめ、学校の周りを長ズボンでランニングしていた時、よくかゆくなりました。卓球をしている時はかゆくなかったのは、短パンに変えていたこと、身体が温まったことが考えられます。
寒い環境下でズボンの摩擦で皮膚にかゆみが生じていたんですねキョロキョロ

このような条件が重なると
かゆみが起こる事があります↓↓↓↓↓↓
①久しぶりのランニング(運動不足)
身体の冷え 外気温の冷え 衣服のこすれ

【対策】急激な血流増加を防ごう!
●走る前に熱めのシャワー
●準備運動やストレッチ
●定期的に運動する
●痒くなる部位の冷えの解消やマッサージ
摩擦の予防!
●ランニング用レギンスやタイツなどのスポーツ専用ウェアに変えてみる
類似した症状でコリン性蕁麻疹寒冷蕁麻疹というものがあります。
コリン性蕁麻疹は体温が上がって、汗をかくことで現れます。アセチルコリンという化学物質や自分の汗のアレルギーが関わっていると考えられています。
寒冷アレルギーは極度な気温差や温度の変化によっておこる蕁麻疹です。
かゆみが続く方は、お気をつけください!!
また、メンテナンスとして鍼灸治療で筋肉疲労を回復させる方法としてもおすすめです!
冬の間に冷えたお身体も心も温めますニコニコ
適度な運動は、健康の維持におすすめです(^^)
無理のない範囲で気候や身体に合わせた準備をして、楽しく臨んでください!!
ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    あすみ (火曜日, 25 5月 2021 16:18)

    解決しました!

  • #2

    (木曜日, 03 6月 2021 17:49)

    ボウイオウギトウと言う漢方を何日間か飲んだら腕の内側、内腿に赤い湿疹が出ました。
    今のところ痒み、痛みはありません。

  • #3

    ARMY (月曜日, 15 11月 2021 21:23)

    体育で足がかゆくなる理由がわかりました‼ 
    ありがとうございます! 
    今後これを機にかゆくならないように気を付けます!

  • #4

    (水曜日, 02 2月 2022 16:15)

    今マット運動しているんですけど終わった後にとてもかゆくなるんでこれで解決しました!

  • #5

    ひろ (水曜日, 09 3月 2022 19:48)

    久しぶりに、走るとふとももがムズムズして、やる気が削がれいやになっていました。
    確かにいまは運動は、ストレッチやスクワットくらいしかやっていないです。
    昔運動を、続けていたときにはならなかったので、、、
    改善方法がわかりありがたいです。

  • #6

    りーまま (土曜日, 15 10月 2022 22:07)

    夏も走ってて胸回りや腰足が痒くなってました。
    汗でかなーと思ってたんですが、10月に入り涼しくなり久々に走る前に歩いてたんですが、とてつもなく太ももが痒くて痒くて、膝よりだいぶ上の短パンだったんですが酷かったです。
    次第に膝裏、ふくらはぎの方まで。
    原因が知りたいです�

  • #7

    シギー (日曜日, 21 5月 2023 22:51)

    現在50歳前の男子。165cm、59㌔。
    小学生当時、クラス全員で校庭を走る時、痒さを我慢しながら走った記憶があります。中学高校時、部活で毎日運動するようになってからは痒みは生じませんが、2週間程度の定期試験休み明けには苦労していました。5日程度、我慢しながら運動を持続すると、以降は平気になっていました。
    成人して部活などの運動をしない毎日が続く現在、3分程度ジョギングしただけで、以前のよあに下半身だけでなく全身の痒みで総毛立つ思いです。仕事で急ぎのアポイントのため走らないといけない時は地獄です。
    症状や補足情報は以下の通り。
    ・短距離ランナーのような短パンで摩擦を避けても痒い。
    ・痒い部分(全身ですが)を触っても、皮膚温度が高い訳ではなく、むしろ冷たい。
    ・血行が良くなって、全身に拡散される老廃物に反応しているのかと疑って、腎機能を検査したが、異常はなかった。
    ・季節(外気温)に関係なく痒くなる。
    ・立ち止まって10分くらいで痒みは治まるが、運動再開直後に痒みが再発する。
    ・運動前に水分補給をしてもしなくても痒みは生じる。
    ・体毛を剃っても剃らなくても痒みは生じる。
    ・小学生時、世間で叫ばれていた健康増進法で、乾布摩擦やたわしで身体を擦ったりしていた時期があった。ただし、全身を擦っていたので、学生時代に下半身だけ痒くなっていた事の説明がつかない。
    ・顔は痒くならない。
    運動は大好きでむしろ走りたいのですが、5日から1週間続く痒みを想像するだけで、二の足を踏んでしまいます。
    冒頭に記載した体格で、運動しなくても太らないので、代謝は良い方だと思います。
    同様の悩みを抱える方々と解決策を共有したいです。

  • #8

    アレルギーありすぎマン (水曜日, 24 5月 2023 10:49)

    今日、2時間目の保健体育でですね、200mを3周走っていたら急に肺が痛くて、唇も痒くなってきて、んで、全身に広がって痒かったんですけど、一切息苦しいとかはなく、保健室にいると治っていったんですけど、なにかこれとは違う気がするんですけど何だと思いますか…w

  • #9

    ハンター (月曜日, 10 7月 2023 20:49)

    私もシギーさんと良く似てます。
    中学生のマラソン大会や部活のサッカーで急激に走ると下半身が痒くなりました。成人になり、酒を飲んだ時は背中が痒くなったり、ラーメンを食べたら頭が痒くなる事もありました。社会人になり、北大病院に行きましたが、原因がわからないまま研修生の見せ物にされました。
    現在は登山やトレランをしてますが、たまに太ももの後ろが痒くなる事があります。マラソンにも挑戦したいけど、痒くなるので絶対出来ません。
    今まで寒冷蕁麻疹だと思ってました。姉も同じ体質です。レスタミンを飲んで効果があるか試してみたいと思ってます。

  • #10

    そうピカ (木曜日, 04 1月 2024 04:56)

    ありがとうございます体温めて見ます