上半身を保つポイントは指にあり!!

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

パソコンやスマートフォンの普及によって猫背や巻き肩など、現代人のゆがみ姿勢がとても増えています。
患者様の中には、長時間のデスクワークで肩や背中がおつらいという方がとても多くいらっしゃいます。
そこで今回は姿勢をきれいに保つあるポイントをお伝えします✌✨
デスクワークのパソコン作業やスマホ、電卓を使うとき、1番使う指はどれですか?
個人差はありますが、主に親指側の指がよく使われます。
親指側を使うことで手の甲が上を向き、上腕二頭筋や胸の筋肉ばかりに力が入ると肩甲骨は外側に移動して肩に力が入り、背中は丸く、体幹の力は抜けやすく、胸まわりの筋肉が硬くなることで呼吸も浅くなりやすくなる猫背や巻き肩につながるメカニズムです。
そこでポイントは『手の小指』です。
普段の生活の中で、小指に力を入れたり、小指を意識して手や腕を動かすことで、小指から繋がる二の腕や肩甲骨のまわりのインナーマッスルを刺激することが目的です。
パー試してみようパー

気をつけの姿勢から力を抜き、親指をまげて力を入れると姿勢はだんだん丸くなり、小指をぐっと曲げるとだんだん背中・肩甲骨あたりに力が入って姿勢が安定します。

是非やってみてくださいねウインク

 

猫背や巻き肩には、筋肉量の少ない女性や良くない姿勢が習慣になっている男性にもあります。キーワードをうつとき、バッグを肘にかけて持つとき、脇から肘が離れてだらんとしていませんか?
親指ばかりに力が入っていませんか?
小指を意識して二の腕にある上腕三頭筋や肩甲骨周りの筋肉を刺激しましょう!

スポーツでもテニスやゴルフ、野球、卓球などの手をつかう競技の基本は小指からグリップを握って、バレエは小指を軸に手の動きをだすことで優雅さを表現します。正しいフォームでパフォーマンスをあげるには、肩甲骨や筋肉をバランスよく使うことが分かります。

 

手を動かすときも小指主導を意識。

これだけで上半身の姿勢や肩の動きのスムーズさ、所作の優雅さも感じます。

 

注意⚠

・普段使わない筋肉を使うことで肘や肩に痛みや違和感が出ることがまれにあります。

・習慣づけることで効果がみられやすいので続けることから初めましょう。

・身体のゆがみを治してから行うとより、効果的です。

 

腕や肩、頭のアイヘッドリラクゼーションでしっかりほぐす施術もおすすめしております。