今日の身体の調子わかりますか?~基礎体温ってナニ~

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

みなさん基礎体温計っていますか?

言葉を知ってはいても、実際にどんなものなの?そんな方も多いのではないでしょうか。今日は、自分の身体と向き合う第一歩目。『基礎体温』についてのお話です。

 

基礎体温表 体温計 基礎体温 測定 不妊治療 あかちゃん 授かる タイミング法 排卵日 産婦人科 病院 病気 自然妊娠 デジタル 生理周期 冷え性 生活習慣 毎日 女性 高温期 排卵日 ヘルスケア 健康 悩む 悩み 毎朝 検温 低温期 習慣 妊活 赤ちゃん ベビー ほしい グラフ 表 調べる 低体温 無排卵 婦人科 高齢出産 ママ タイミング 子作り 子づくり 排卵 排卵検査 体温 受診 相談 妊娠 プレママ

『基礎体温』で自分の体を知る

『基礎体温』というと、“妊娠したい人のためのものととらわれがちですが、それだけではありません。

月経や排卵など、身体をコントロールしている女性ホルモンの動きをチェックすることで、身体の今の状態を自分で把握するためのものが基礎体温です。

実は基礎体温を知るということは、『身体のバランスを知ること』であり、これを知るとお肌ケアやダイエットなど美容や健康状態を自身で調整をすることができてしまうんですよ!!

 

なんて素晴らしいお話でしょう!!

 

では皆さん、せっかくですのでこの機会に基礎体温について詳しくなって しまいましょう!

まずは、基礎体温を計ると何がわかるのか。

 

・次回の生理の予測

・排卵の状態

・妊娠しやすいタイミング

・妊娠や流産の早期チェック

・自分の体調の状態

・更年期障害の早期発見

・ホルモンの分泌状態

 

を自分で判断することができます。

 

基礎体温とは、2つのホルモンのリズムが正常かどうかを体温を計ることで測定して行くもです。

2つのホルモンとは、妊娠の準備のために必要な【プロゲステロン】と女性の身体に不可欠な【エストロゲン】という女性ホルモンのこと。

このホルモンの作用により、ひと月という期間の中で体温の周期が二層に分かれるのです。

 

 

生理になる前は体温が高め。生理が始まってからは低くなる。簡単に言ってしまえばこの二段階です。

体温を計り続けてグラフがしっかり二層になっていれば、身体は良い状態ということです。

 

実はこれがしっかり二層の状態になっていない方が多いのです。

自律神経のバランスが崩れていたり、冷えて身体の機能が落ちていたり。原因は人それぞれですが、身体の不調が現れている方の多くはこの状態です。

『身体の調子が悪いけど原因がわからない』『妊娠の準備を始めたいが、何をしたらいいかわからない』という方は、まず自分の身体の状態を把握するために基礎体温を計るくせをつけておくといいでしょう。

 

上手に使用することで、いろいろな目的に使えるのが基礎体温。自分自身のカラダのリズム(ホルモンの変化)が正常かどうかを把握できるので、基礎体温をつけることはとっても大事なことなんですね。

次回は『基礎体温のつけ方』と『鍼灸治療をするとどうなるの?』という内容について書きますね。つづく!