身体の不調には頭寒足熱!!

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

暖かい日が増えてきましたね🍃☀
街を行き交う人々の服装も、春らしいカラーやファッションが増えています(^^)
薄着をしておからだ冷やしていませんか??
いま足やお尻が触って冷たい方は心配です。。
4月~6月は冬に溜めた老廃物を排出するデトックスのチャンスです!!
冬より冷えを感じにくくなる春は頭熱足寒に注意⚠︎
いま下半身が冷えていると、血液の巡りや水分代謝がうまく行えず、むくみやだるさ、疲れやすさ、お顔のむくみやとして現れます。
下半身が冷えると、上にのぼる性質のある熱は頭にのぼり、肩こりや頭痛のもとに。
頭寒足熱(ずかんそくねつ)
足元を温めましょう!!!

中医学では、陰と陽の気が人体を順調にめぐっている時は健康だと言われています。 

 

更に陰は冷たいところを好み、陽は温かいところを好みますので、足元が冷たくて頭が熱いと、陽は頭から降りようとせず、また陰は足元が冷たいと登ろうとはしません。「陰と陽の気のめぐり」と一緒に血がめぐると言われていますので、気のめぐりが悪くなると血のめぐりも悪くなるのです。

 血のめぐりをよくするためには、「頭寒足熱」で足を温め、頭を寒くすることがとても合理的で効果的といえるのです。

 

《 頭寒足熱の方法 》
○下半身に着込む。
汗や熱を調整しやすい綿や絹がおすすめです。
○下半身に1枚多くかける。 
例えば、2枚かけるの布団や毛布のうち、1枚を半分に畳んで下半身にかける。
お布団厚さや枚数はお好みのものをご利用ください(^^)
○半身浴で汗をかく
全身浴のお風呂でのぼせやすい方は、頭に熱がのぼりやすいので半身浴がおすすめです。
○ウォーキングやランニング
全身運動ですが、代謝をあげるには筋肉を増やすこと。ゆったりリラックスして歩くことも気分転換にはおすすめですが、歩き方も太ももの大腿四頭筋やふくらはぎの下腿三頭筋を意識して、大きくしっかり地面を押し出して歩くことで筋肉ポンプが働き、汗をかきやすくなります。
○マッサージや鍼灸
筋肉をほぐす、身体を温める、お1人お1人に合わせたメニューをオーダーメイドしております。