実は思ったより簡単!!基礎体温のつけ方

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

今日は以前予告した通り、『基礎体温の付け方』という内容について書きますね。

 

基礎体温計の選び方

 

ではまずは基礎体温を付けるにあたり、基礎体温計の選び方です。

婦人体温計』ともいわれ、いろいろな種類があります。

まず、一般の体温計と違うのは口中の体温を測ること。そして小数点第2位の値まで表示されることです。

 

 

大きく2つの様式に分かれます。

『実測式』…5分の測定時間を要するもの

『予測式』…5分後の口中の体温を数十秒で予測するタイプ

 

 

最近は測定した値を自動でグラフ化してくれる便利な機能を兼ね添えたものも多く発売されています。

自分でグラフに書き込むのが面倒!!なんて方にはうってつけですね。

次の排卵や生理日の計算機能がついているものもあるんですよ。短時間だから続けやすいという利点があります。

単機能のものですと測定値のみの表示となり、このタイプは電子だけではなく水銀の体温計もあります。多機能のものと比べると少しお値段も安くなりますね。

「自分にはどれがあっているんだろう??」すごく迷いますよね。毎朝使うものなので、“使いやすさ”や“続けやすさ” などから選ぶことが大事です。

 

基礎体温計の測り方

 

では次は測り方。ポイントは、

朝目覚めた時に測る

毎日同じ時間に測る

です。

基礎体温のような細かい温度を測るには、安静にした状態で測ることが基本となります。時間帯で一番適している時は、朝。

目覚めてまだカラダの内部が休んでいる状態で、体温を測ることが大事です。

舌の下にはさみこんで、じっと安静にしましょう。

 

継続して測定する

 

そして、これが一番大事ですよ!

毎日の測定値をグラフに記入するようにします。毎日続け、この変化を目で見られるようにすることが一番大事なのです。

 

前回お伝えしたように、生理になる前は体温が高め。生理が始まってからは低くなる。体温を計り続けて自分のグラフがしっかり二層になっているか確認していきましょう。

この時に、その日の身体の状態や気分なども一緒に書き込みしておくと、 ご自分の身体のことがわかるのでオススメですよ!

 

さて、『基礎体温の付け方』はなんとなくわかりましたか?そうです、あとは実践あるのみです。『難しい』『抵抗感がある』…わかりますその気持ち!私はこの上なくめんどうくさがりな性格な為、避けて避けて通ってきました。でも年齢のことも考え、最近付け始めたんです。

 

最初は忘れることばかりでしたが、最近はグラフの変化を見るのが楽しみになってきています。

 

基礎体温は日々の積み重ねです。まずは正しい測定法を身につけ、習慣づけましょう。

もちろん不妊治療の第一歩。でもあまり気負わず、私のように楽しみなが らやってみてくださいね!

次回はお待ちかね、『鍼灸治療をするとどうなるの?』です。