表情筋、舌を上手に使えていますか?

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

普段の生活の中で、表情筋の約70~80%が使われていない状態だと言われています。
お顔の筋肉使ってますか??
顔も身体も筋肉は使わずに放っておくと、硬く縮んでしまい、その結果、重みを支えきれなくなり、たるみやしわの原因になります。
パソコンやスマホが普及して、目を酷使して下を向いていることが増えた現代。
●柔らかいものを好んで食べる
●早食い、噛み足りてない
●姿勢が悪い
●無言が多い、あまり人と喋らない
●表情に乏しい
これが当てはまる方は
↓これらの可能性が高くなります↓
○ドライマウス
○発音しにくい、滑舌が悪くなる
○口臭 歯周病
○睡眠時無呼吸 
○肩首のコリ 
○飲み込み障害
○シワ・しみ・たるみ
○肌トラブル・くすみ・歪み
表情筋を鍛えることは小顔効果だけでなく、顔のたるみ解消や身体の健康維持にも繋がります!
そこで、今回皆さんにおすすめしたいのが
舌回しです。
その方法は……………………
①ぐるぐると円を描くように歯茎に沿って舌を回します。
②右回り25回
③左回り25回
これを1セット、1日2回続けてみて下さい。
※慣れない方は5回ずつ左右交互に下を回すこともOK!
やって感じると思うのですが、初めて舌回しをすると、顎周りの筋肉が痛くなることもあります。そのくらい表情筋が使えていなかったのだと実感します。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
実際に、顎関節症の女性(30代)が舌回しに挑戦
25回どころか、開始の5~7回あたりで顎周りに疲れを感じました。しかし、ゆっくりしっかり左右に舌を回すだけで気になるほうれい線が薄くなり、目立たなくなりました✨(個人差あり)
舌回しをする事で側頭筋の動かしづらさを感じ、美容鍼やアイヘッドリラクゼーション、小顔矯正など治療も同時に行うと、ほぐして運動もして、筋力アップと小顔効果も期待できそうです。
どこでも出来るので、ぜひお試し下さい!