偏頭痛!季節の変わり目にご注意を!②

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

先週の続き、自分でできる偏頭痛対策

 

 

まず普段から予防的にとった方が良い食品から紹介します。

 

水を毎日1リットル以上飲む

 

これはオランダで行われた実験での報告なのですが、

毎日平均して1リットル以上飲むようにしたら偏頭痛を含む様々な頭痛に改善が見られたとのことでした。

 

マグネシウムを多く取る

 

海藻類、あさり、はまぐり、納豆、ココア、大豆の水煮

などに多く見られます。

マグネシウムには血管の収縮・膨張をコントロールする働きがあり、しかも神経の興奮を抑える働きもありお勧めです!

普段の食事で難しい場合はサプリメントから試してみてはいかがでしょうか?

 

ストレスを溜め込まないようにする

 

ストレスを感じる仕事や、大きな悩みなど解放された後に、それまで過度の緊張で収縮していた血管が拡張し、頭痛発生が起こるケースが多いようです。

日頃からストレスを溜め込まないように、自分なりの発散方法などを見つけるといいですね。

 

生活習慣を見直そう

 

空腹、寝不足、寝すぎでも偏頭痛が起こりやすくなります。

規則正しい生活を送りましょう。

 

 

予防の次は、偏頭痛が起きている時にできる対処法の紹介です!

 

 

 

カフェインを含む飲み物をとる

 

コーヒなどのカフェインを含む飲み物は軽い偏頭痛に効果的です。

カフェインには血管収縮作用があり血管の膨張によって起こる偏頭痛は治まることが多いでしょう。

飲み過ぎには注意してくださいね。

 

甘い物を食べる

 

偏頭痛はストレスで引き起こされるのがほとんどと言われています。

そんなストレスを吹き飛ばしてくれるのが甘い物です。

また、偏頭痛は低血糖の時におこるケースもあり、甘い物を食べて低血糖状態が改善されれば偏頭痛も緩和します。

 

痛むところに冷たい物をあてる

 

痛むところに冷たい物を当てると血管が収縮して痛みが緩和されます。

*  冷たい物を摂取すると偏頭痛が悪化しやすいので注意してくださいね!*

 

 

二週にわたって偏頭痛について紹介してきましたが、

自分に合う予防、対処方が見つかるといいですね♪

ストレス発散に鍼灸治療でリラックスもオススメなので是非ご相談ください♪