酵素って何?以外と知らない酵素事情

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

最近よく耳にするようになった酵素

なにか知っていますか?

 

 

 

三大栄養素と言われる炭水化物、脂肪、蛋白質、

そしてビタミンやミネラル、食物繊維。

それらは身体に欠かせない栄養素ですが、

ビタミンやミネラルよりも身体を維持する上でとても大切な物があります・・・それが酵素です!

 

酵素と聞くと“消化酵素”などが浮かびますが、

消化吸収作用はもちろん、

あらゆる生体反応を行うために必要な物質です。

 

食べた物から栄養を取り出してエネルギーにしたり、

傷や病気を自己治癒させてくれるのも酵素の働きです。

 

生きていくために必要な大切な物質なのです。

 

もともと身体には消化酵素と代謝酵素と言われる

二つの酵素が備わっています。

 

消化酵素

食べた物から栄養を吸収し、エネルギーを作り出す酵素

 

代謝酵素

生成されたエネルギーを元に細胞の修復や再生、内臓器官の維持

 

それとは他にもう一つ、

 

食物などに含まれる食物酵素があります。

 

もともと身体に酵素があるのだから、

あとから摂取する必要がないのでは?

 

とんでもないです!

 

身体から分泌される酵素は最低限・・・

 

消化酵素をお手伝いしてくれるのが食物酵素というわけです。

 

そして余った仕事は代謝酵素を作る方に回します。

 

代謝酵素は簡単に説明すると、身体の修復にあたる酵素なので、

代謝酵素が多ければ多いほど、免疫が高まり風邪をひきにくくなったり、お肌の炎症を落ち着かせてくれたりと、病気や身体の様々なトラブルの改善につながります!

 

酵素が豊富な食材といえば、生の野菜や果物です。

酵素は46〜48度程度の加熱で壊れてしまうため、生で摂取することが重要だと言われています。

また野菜やくだものはすりおろすことで酵素の量が3倍近くになるものもありスムージーなどはとてもオススメです!

 

生ではないけど酵素が含まれている食品もあります。

 

生の食材を摂ることで身体を冷やすことに抵抗ある方オススメなのが、酵素を含む加熱していない食品です。

ドライフルーツ、ナッツ、豆類、海藻、海苔などがこれにあたります。

 

今は酵素ドリンクサプリメントなどでも手軽に酵素を摂ることができますので普段の生活に是非取り入れてみてくださいね♪