あなたの子宮と卵巣、元気ですか??

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

今日は「子宮と卵巣」についてです。

 

皆さんご存知の「子宮と卵巣」。

ここに元気がないと婦人科の不調につながり、更に妊娠・出産の際のトラブルになることがあるんですよ。

この臓器に関連しているのが「血」であり、血の巡りをよくさせることが、何よりカラダ作りに大事だといえます。

 

小さな卵子をおよそ3000gもの赤ちゃんに育てるには大量の「血」が必要になります。血の巡りが悪くなると、元気な卵が育ちにくくなり、排卵のリズムも乱れて不妊になることも。

さらに、受精しても子宮内膜が卵を育てる準備が出来ていなかったり、胎児の成長が滞ったりと、妊娠時のトラブルが起こりやすくなります。

出産時も難産になってしまったり、産後の回復の遅れや、産後うつのリスクも高まるといわれているんです。

 

では「血」とはなにか。通常「ち」と発音しますが、東洋医学では「けつ」と読むんです。

血液そのものだけでなく、身体に潤いや栄養を与えたり、身体を温めたりする血液の働きの総てをいいます。

「血」が全身を巡ることで健康は保たれますが、子宮と卵巣は血管が細く、血の巡りが滞りやすい場所なのです。

この「血」の流れが良く量が充分であることが、カラダにとって理想の状態です。

 

「血」のセルフチェック

みなさんの「血」の状態はいかがでしょう??

ご自分の手でセルフチェックしてみてくださいね!

【血の巡りの流れが悪い方】

・爪の下の皮膚が薄い紫色をしている

・指の関節が茶色っぽい

・親指の手のひら側の付け根の血管が青く目立つ

【血の巡りの量が足りない方】

・爪に縦筋がある

・爪が薄くて折れやすい

・爪の下の皮膚が白っぽい

 

上記の症状がみられる方、諦めてはいけません。

カラダは常に変化しています。良い方向に向かうよう、生活習慣を見直してみましょう。

 

 

次は子宮・卵巣を元気にするための温め方をお教えしますね

 

おれんじ鍼灸院に来られる方にはよくお伝えしている、「シャワーマッサージ」。もちろん入浴時は湯船に使っていただくのが一番です。

でも、なかなか毎日は入れなくて…そんな方も多いでしょう。そんな時は大事なポイントを少し強め、もしくは熱めのシャワーで温めるだけでも違うんです。

ポイントとは、

①仙骨(腰とお尻の間)
②下腹部(おへその下)
③肩甲骨の間

この3点です。カラダがより温まりやすいポイントです!

冬の寒い時には、この場所にホッカイロを貼ると温まりやすい。そんな裏技としても使えるポイントです。ぜひ、覚えておいてください!

 

 

さて、子宮と卵巣を元気にしなきゃショックそう思っていただけましたか?

ちなみに当院の鍼灸治療のメニューはすべて、この「血」の巡りを良くするような内容の施術になっています。

ご自分での改善が不安な時は、鍼灸治療に頼ってみるのもアリですよ!