毛穴のつまりは色々な見直しで改善♪

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

夏から秋、季節の変わり目はお肌のお悩みが気になる時期です。
毛穴のつまりありませんか??

毛穴詰まりの予防には、適度な運動と十分な睡眠、ストレスフリーな生活、過度な飲酒をしない、タバコを吸わないことが挙げられます。
また、カラダの免疫力が落ちてしまうと、毛穴がふさがってしまうので、元気なカラダを維持することが最大のポイントです。悩み事があって憂鬱な生活を控えることも大事です。
適度な運動としては、軽く息が上がる程度の30分程度のジョギングに7~8時間睡眠をとり、疲れをいやすことです。
鼻の毛穴詰まり
毎日顔のお化粧でファンデーションやコンシーラーなどを使いますクレンジングや洗顔で落としきれない毛穴の汚れがそのまま残って蓄積して角栓になり、酸化して黒ずみになります。それに日中はホコリやあらゆる汚れが肌につきますし、たくさんの皮脂も毎日のように分泌されています。
○解消方法○正しい洗顔を身につけること強くこすらず、洗顔料をよく泡立て、泡に汚れを吸着させるように、ソフトな洗顔を心がけましょう。すぎ洗いも泡を残さず、丁寧に洗い流すことです。洗顔をしたらすぐ、顔全体と鼻の皮膚にも、スキンケアで保湿しましょう。
頬の毛穴詰まり
汚れや皮脂などの詰まりによって頬は、30代頃から目立つようになります。皮膚がたるみやすい場所が頬ですので、たるみによりたるみ毛穴ができると、目立つようになります。
○おすすめ方法○クレンジングや洗顔のときにぬるま湯で洗い、最後に肌を引き締めるよう、冷たい水ですすぐことです。たるみや引き締め、ターンオーバー正常化に美容鍼もおすすめです!
おでこの毛穴詰まり
おでこは皮脂が多く分泌されます。自律神経のバランスが乱れて沢山分泌した皮脂が古い角質と混ざって毛穴に詰まってしまうと、テカっているのにゴワゴワした質感の肌になってしまいます。皮脂分泌が多くなり、古い角質がはがれ落ちなくなるのは、たくさんベタベタした汗をかいたり、肌の水分不足が関係しています。角質層の乾燥により、細胞の密度が低下して隙間が多くなってくると、肌内部の水分は外に流出しやすくなります。水分を失わないために、肌は皮脂を多く分泌するようになり、細胞の代謝が衰えてくるため、はがれ落ちるはずの角質が肌に残ってしまい、詰りの原因になってしまいます。
○解消方法○洗顔後に保湿効果の高いお化粧水や美容液でスキンケ化粧水や美容液などで肌がうるおいで満たされてくると、皮脂の分泌量が抑えられてきて、新陳代謝も安定してくるので、詰りやゴワつきのない滑らかな肌に整えられていきます。
あごの毛穴詰まり
あごに特に多いのが保湿不足です。肌は乾燥が続くと、肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されます。女性はひげが生えないため、毛穴があまり開いておらず、皮脂が溜まって外に出にくく、栓や詰まりが生じてしまいます。乾燥以外にも、ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になってしまい、皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。あごを無意識のうちに触ってしまうクセのある人や、ほおづえをつくクセがある人は、毛穴が詰まりやすくニキビなどの肌トラブルが起きやすいので注意してください。
解決方法○日頃からのストレスと乾燥の予防肌が乾燥すると皮脂や角栓が詰まりやすくなるので、日ごろからしっかりお手入れをしておくことが大切です。
毛穴詰まりのおすすめ解消法、原因、ケア方法をお伝えしました。
いかがでしたか?
毛穴の詰まりはコツコツ正しい解消方法をおこなうことで解消する正しい食生活や生活習慣を整えるストレスを溜めない肌に優しいクレンジング料と良く泡立てた石鹸での洗顔化粧水や美容液でしっかりと保湿をする美容鍼灸の力を借りてみる毛穴詰まりをきれいにする近道です。
美容鍼灸はお肌のターンオーバー正常化、肌質アップが期待できます
お肌の調子が上がるとメイクするのも楽しくなります。ますます美しいお肌を目指しましょう!!