お灸女子&やいと男子!

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

皆さんは『お灸』ってやったことありますか?
最近“お灸教室”などもよく開催されるほどお灸ブームアップきてるようです!
そして男性のお灸好きは『やいと男子』というそうですよ。

なんだかカッコいいネーミングですね!

 

“お灸女子・やいと男子”とは「自宅で手軽にできるお灸を楽しむ女子・男子」のこと。
ちなみに“やいと”もお灸のことをいいます。


…え!?お灸を自宅で手軽に!?ポーン

 

と思った方も多いのではないでしょうか?
そうなんです、実はお灸ってご自分で簡単、手軽にできるものなんですよ。
毎日お灸をしている寺内も、お灸女子の端くれとして皆さんにお灸の良さを伝えたいと思います!

 

そもそもお灸とは!?

ではそもそもお灸とは何なのか。
お灸は古くから伝わる東洋医学の主要な治療法の一つで、「艾(もぐさ)」に火をつけて温熱刺激を身体に伝えるものです。
「艾(もぐさ)」はヨモギの葉の裏側にある「腺毛(せんもう)」という部分を材料として作られています。
これを「ツボ」と呼ばれる部分に行うことで、冷えや湿邪に対して特有の効果をもたらします。
また、お灸には「補う効果」もありますので、身体から力が抜けてしまっている…なんて方にもオススメです。

 

「お灸は我慢」は嘘!

昔からお灸は「熱い」「やけどのあとが残る」「我慢しなきゃいけない」ものと言われてきました。
「灸を据える」といって悪いイメージを持っている方も多くいるでしょう。
でも、お灸の種類によっては「適度な温度で、と〜っても気持ちのいいもの」もあるんです。
今現在、主要に使われているものはほとんどがそういった種類で、あとも全く残らないんですよ!

おれんじ鍼灸院で使用しているものもこのタイプですね。

種類ややり方

種類ややり方もたくさんあります。
透熱灸、間接灸、糸状灸、知熱灸、隔物灸、灸頭鍼、棒灸、温灸など。
皆さんがご自宅でやりやすいタイプの「せんねん灸」は隔物灸(かくぶつきゅう)に属します。
他の種類は鍼灸院に行かないとなかなか難しいかもしれませんね。
おれんじ鍼灸院で主に使用しているのは

 

↑かまや灸

 

↑温灸

 


↑灸頭鍼

です。

 

これらは症状や好みに合わせて使い分けます。

 

皆さん、ちょこっと興味が出てきましたか??
今回はここまでにして、また近いうちにもう少し深いお話と“お灸女子・やいと男子”のなり方を書きます。

 

しかし、今すぐにでも“お灸女子・やいと男子”になりたい!という方はおれんじ鍼灸院のスタッフにご相談ください。
ご自宅での方法や施術でのあなたに合ったオススメの灸を選ばせて頂きます!
ちなみに寺内の好きなタイプは知熱灸、灸頭鍼ですラブ
おれんじ鍼灸院でも出来ますので是非お試しください!!