みんな、生理の経血ってどんな状態なの?

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

みなさん、ご自分の生理時の経血をしっかり確認したことはありますか?

鼻水や尿もそうですが、身体から出る排泄物は今の自分の身体の状態を教えてくれる一つの目安となるものなんです。

自分の身体のことは自分が一番良く知っていなければ!

ということで、今日は生理についてお話します。なかなか人に相談しづらいことだからこそ、ご自分でしっかり確認してくださいね!

 

 

 

まずは《普通の生理》について。

…開始から3日目くらいまでは鮮やかな赤。時間がたつにつれて黒っぽい赤褐色、最後は茶色と変化 していきます。

…一般的には初日から3日目までが多く、4日目、5日目とだんだん少なくなってきます。ナプキン の交換が一日に4、5回程度なら正常な範囲です。

周期…生理周期が24~35日、出血期間が4~7日

 

~注意が必要な生理~

色が薄い
水っぽく薄いピンクの色をした経血は、貧血の恐れがあります。
自分では気づいていなくとも、ひどくなると日常生活に支障をきたすことも。早めの対処が必要です。
 
暗赤色&大量

最初から暗赤色の生理は経血が大量に出過ぎている場合があります

夜用ナプキンを2~3時間で交換、もしくはタンポンとナプキンを併用しないともれてしまう!という方は要注意です。それは、「月経過多」と呼ばれる症状ですよ。「以前より急に量が増えた」という時は、子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープ、子宮体がんなどの疾患が疑われますので、早めの受診が必要です。

 

レバー状

身体には血液を固める働きがあるため、小指の先くらいの大きさのものなら心配ナシです。

親指大(4~5㎝)のかたまりがいくつも出てくる。または貧血が伴っている場合。これは、子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープ、ホルモンの分泌異常などが疑われますので、早めに相談しましょう。

 

量が少ない

多い日でもナプキンを2回交換する程度。生理が3日で終わる。

そんな方は卵巣の機能が低下やホルモンの分泌異常が原因の場合があります。体質改善が必要ですね。

 

3、4日目くらいに一時休止する

3、4日目くらいに一回生理が止まり、また始まる。これは「子宮後屈」の方によくみられる症状です。
一般的に子宮はお腹側に傾いているのですが、背中側に傾いていると、子宮の奥や膣に経血が溜まりやすくなります。それが一時休止後に出てくるのです。これは病気ではありませんので、心配はいりません。でも腰痛で悩まれる方も多いので、身体のメンテナンスをしておくと楽ですよ。

 

 

不正出血

 

名前は聞いたことあるけど…という方も多いでしょう。生理中ではない時に出血した場合を不正出血と いいます。

子宮頸がん、子宮体がん、子宮頚管ポリープ、子宮筋腫、膣や子宮入口のただれなどの恐れがありま す。今すぐに病院に行ってください。

 

さて、みなさんはどの状態ですか?

まずは自分で自分の身体のことを理解することで、身体と向き合うことができます。

私も当てはまる症状があります。でも、原因がわかっているから恐くない。対処できますからね!

同じ女性だからこそ、分かり合えます。お気軽にご相談ください!