産前産後ケア~妊婦さんって施術できるの?~

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

今日は患者さまからよく頂く質問についてお話ししたいと思います。

「妊娠中なんですが、鍼はできますか?」

 

という質問をよく頂きます。

答えは、

 

「はい、もちろんご利用いただけます!」

です。

 

通常の鍼灸治療はもちろんのこと、美容鍼灸も対応可能です。

妊娠中は身体も大きく変化するし、お辛いところもたくさん出てきますよね。
ホルモンバランスが崩れるので、体調の変化に伴いお肌の荒れも出てくる方も多いでしょう。

お母さんのお身体は自然と自分より赤ちゃんを優先して養分を運んでいきます。
栄養が赤ちゃんにいくので、お母さんのお身体はいつもの倍以上元気にしておかなくてはなりません。
お薬は飲めないので、食べ物やサプリ、お肌は保湿クリームをたっぷり塗って…
など、いろいろな方法でお身体の力を養っていらっしゃると思います。

 

では、少し考え方を変えてみましょう。

 

お母さんのお身体という受け皿。
受け皿の大きさは一人一人違います。
大きい人は、身体の本来持っている力がみなぎっている人です。
小さい人は本来の力が弱いので、力がすぐになくなってしまいますね。
頑張って栄養をとらないと、すぐ疲れてしまい追いつきません。

この受け皿自体がもっともっと大きくなって、自分の力で体調を整えられたらどうでしょう?

体調が悪くならないよう、自分の抵抗力が最大限働いてくれます。
お肌が荒れ始めたら、コラーゲンの生成を活発にしてくれるでしょう。

 

そうやって身体の受け皿を整えるお手伝いをするのが、鍼灸の役目です。
ご自身の本来持っている力を底上げする治療方法です。


鍼灸はお薬などを使用しないので、副作用がありません。
そのため、妊婦さんでも安心して受けられます。

 

日に日に痛くなる腰の痛みを我慢していませんか?

脚のむくみ、心配になっていませんか?

 

お肌の荒れを感じていませんか?
乾燥やシミ、黒ずみがひどくなっていませんか?

妊娠中のおからだの症状はもちろん、お肌のトラブルも鍼で改善させることが可能です!
安産に対する鍼灸、リラクゼーションについても対応できます。
鍼灸にはリラックスやアロマ効果もあるので、胎教にすごくいいんですよ!

 

当院にも妊婦さんがたくさんいらっしゃっています。

「鍼を受けてから、お肌の調子がいい。」

「悪阻が軽くなった。」

「腰の痛みが楽になった。」

 

など、多くの嬉しい声を頂いています!

 

一緒にお腹の成長を見ているからか、なんだか私たちも一緒に育てている気分なんです。
出産間近は一緒に緊張してしまうんですよね。
11月もお一人出産予定の患者様がいらっしゃるので、遠くからではありますがエールを送りたいと思います!
頑張ってください!!

 

女性のお身体は複雑で、ここには書ききれないこともたくさんあります。
お悩みの方は、是非一度ご相談ください。